トクログの136cmライフ

好きなことや気になったことなどを、自由に書いていきます。

お久しぶりです![バレットジャーナル] 😊✨

どうもお久しぶりです!

トクログのトクちゃんです😄

 

今日は土曜日出勤だったので通所してきました!

 

今年の3月ぐらいは全然作業所に通所出来てなかったのですが、11月からは毎日朝から行けています😌

 

と言うのも、糖尿病のヘモグロビンが7.4から7.1になってちょっと朝が起きやすくなってきました!

 

ちょっとずつですが、好転して行ってると思います☺️

 

今私はバレットジャーナルって言うものを9月19日から毎日続けていまして、最近2ヶ月が経過しました!

 

そのバレットジャーナルでは主に

・日記

・睡眠トラッカー

・日々の習慣トラッカー

PMDDの一日の気持ちの評価

・3行ポジティブ日記

・体重

・その日のする事

・内職でした作業

・読んだ本の記録

・観た映画の記録

・次の日する事

・行きたい所

・欲しい物リスト

・その日使った金額

などなどです!

 

これを書くことによって社会福祉士さんとのモニタリングや作業所の面談、メンタルクリニックでの先生との診察にとても有効的で、気持もとても前向きに考えれたり、自分にはこう言う考え方があるんだと思えたり、または思い出を遡れたり、とても自分の人生において役に立っていて、今では無くてはならない存在になっています!

 

そして、目標も明確に立てれていて、今の段階で、メンタルクリニックに週に2回に通院しているのを月1回に延ばせるようにしていって、そのまま3ヶ月ほどか、もしくは半年ほどキープ出来れば作業所の職員さんやキャリアコンサルタント、ジョブコーチの方と相談していって就活を進めて行ければと思えて来ました!

 

こう思えるようになったのもバレットジャーナルのおかげです!

 

作業所を自分事に考えれていて、内職や今では少しずつですが、ヤフオクの仕事にも挑戦出来るようにもなりました!

 

また将来自分はこう言う仕事に就くためにはどうして行けばいいのかと言うのも考える事が出来て本当に良かったと思います!

 

あと 、私が今の考え方が出来るようになった本をご紹介したいと思います!

 

この下の精神科医が教えるストレスフリー超大全と言う本です!

 

 

 この本は精神科医の樺沢紫苑と言う方が書かれていて

 

私はこの本を読むまでは人に悩みや相談が出来なかったのですが、

 

この本を読んで人に悩みや、相談をすることがいかに良いのかと言うことがとても大事で大切なのかと言う音が理解出来ました😃

今では人間関係の悩みや、体の悩み、精神的な気持ちの悩みなどを職員の人に相談出来るようにもなりまして

精神的にも穏やかになれました😊

 

もっとメンタルにも良いことが惜しげなく書かれているので一度読まれてはどうでしょうか😌?

 

かなり読みやすくなっているので人間関係や、仕事でのストレスをストレスフリーにしたい方は是非😆✨

 

 

あと、バレットジャーナルで参考にした本を載せておきますので良かったら読んでください😄

 

 

 

ではトクちゃんでした!

さよなら〜👋