トクログの136cmライフ

好きなことや気になったことなどを、自由に書いていきます。

糖尿病専門の病院に行って来ました!

どうもトクログのトクちゃんです!

 

今日は作業所を1日休んで糖尿病専門の病院に行って来ました!

 

お昼に予約してまして、昼食は食べて良いと言うことで食べて行きました🏃‍♂️!

 

そして問診を書きまして、血圧を計り尿検査があるのでめっちゃ水飲んでトイレへ

 

そこから体重や身長を計りました!

 

身長なんですけど、私自分の事138cmやと思っていたのですが、なんと136.7でした🤣

 

そして採血をしまして、ナースさんの問診です。

 

とっても良いナースさんで糖尿病の事について詳しく教えていただきまして、作業所に行ってる事も分かってくれました😌✨

 

私は糖尿病になるには若すぎると言うのとつま先が痛いと言うので、眼底出血の検査をしました!

 

目とかいらわれるのがとてもストレスだったんですけど、瞳孔も開いてて綺麗だったみたいです😊

良かった〜😳

 

下手したら失明とかになってしまうのでホンマに良かったです😭

 

先生との診察で先生は

「珍しい糖尿病です!これは食生活が原因ではなくて生まれ持った遺伝です!

まさになるべくしてなった感じです!」と言っていただきました!

 

そして私と母はMODY(家族性若年糖尿病)と言う遺伝子の家系だそうでMODYと言うのは

 

 

MODY の頻度は、糖尿病全体の1-3%程度と推定されていますが、本邦では確かな調査はありません。
6 種類の病型頻度の合計はMODY 全体の約20%を占めると推定されており、日本人では大半は未知です。病型によっては、本邦では若干例しか見出されていません(MODY4:2 家系、MODY6:2 家系)。

 

だそうです💦

めっちゃビックリしました!

 

ネットで見たら難病って書いてありました💦

 

で治療法としては、薬で治療していくとの事で、食べ物とかは気にせずパスタとかでも食べて良いそうです!😌

 

それを聞いて安心しました😊

 

f:id:saya127:20200421232127j:image

この手帳をもらいました!

 

f:id:saya127:20200421232159j:image

今日の検査なんですけど、血糖値とHba1cがめっちゃ高すぎて怖すぎます🙀

 

薬は明日から飲み始めるので、これで体がダルいのがマシになったらいいなと思います😊

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

ではまた明日お会いしましょう!

トクちゃんでした〜!

 

さよなら〜🤗